スポンサード リンク
当サイト『キューブ水槽で水草レイアウト』では、 30cmキューブ水槽での水草レイアウト方法を中心に、熱帯魚飼育、藻類対策や水作り、底床・フィルターなど、アクアリウムに関する情報を写真入で紹介しています!

水草レイアウト水槽の魅力が少しでも伝われば幸いです。

お気に入りに登録しておく



新着記事 上に行くほど新しいです

バクテリアに異変?ガラス面にコケが大量発生してます・・ : 12月08日 UP!

レイアウトを変更してからというもの、ガラス面に頻繁にコケが出てきてしまっています。おそらく、バクテリアに何かしらダメージがあったんだと思いますが・・。

水草水槽のリセット・レイアウト変更を実施しました! : 11月24日 UP!

水草レイアウトのリセット&レイアウト変更を行いました!正直、今までのレイアウトはかなり気に入ってたので、もうレイアウトを変更する事は無いと思ってたんですけどね。。

水草レイアウトが崩壊してしまいました・・。 : 11月12日 UP!

今年2007年のADA 世界水草レイアウトにも応募した水景が崩壊してしまいました・・。今年の夏の暑さに水草が耐えられませんでした。

ADAから2007年の世界水草レイアウトの写真集が届きました : 9月29日 UP!

ADAから今年、2007年の世界水草レイアウトコンテストの作品集が届きました!

ニッソーの冷却ファン(ぴたっとファン)を分解・清掃しました。 : 9月20日 UP!

ニッソーの冷却ファン(ぴたっとファン)の内部を分解、掃除しました。内部には信じられない量のホコリが・・

高水温のせいか、水草の調子が落ちてきてます。。 : 8月25日 UP!

30℃前後の高水温が続いているせいか、水草の調子が確実に落ちてきています!!現在水槽に入っている水草は全般的に調子が落ちてきてます。。

断熱材を使って水温の冷却効果アップ! : 8月15日 UP!

8月に入り、冷却ファンを回していても水温が30℃を上回る日も出てきたため、さらなる水温の低下を望むべく、水槽の回りに断熱材を取り付けてみることにしました。

ADA世界水草レイアウトコンテスト2007の順位結果! : 7月30日 UP!

先日ついに水草レイアウトコンテストの結果が届きました。結果は予想外にすごかったです!